人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆


コンバンハ。


盆日記。

今日も麦茶を飲みながら書いています。
ついにたくさん入った水出しパック1袋使い切ってしまった。
無いと困るので新しく買ってきたけど
三分の一くらい使ってもう秋になってしまいそう。
難しい量なんだな…。







☆今日の朝顔

お盆_c0181950_22464421.jpeg
西洋朝顔の方も咲き始めた
琉球朝顔にくらべて結構早く閉じてしまうけど
朝顔はこっちが普通なのか







☆お盆のこと

お盆_c0181950_22562195.jpeg

お盆花火




迎え火の時、少し花火をした。


今回買った花火セットが・・・上げ底というか・・・
パッケージは派手なんだが入ってる花火の数も少ないし、
火がついてる時間が短いなど質まで悪くてガッカリだった。
千円くらいのもの。



しかし
去年の(おととしの?)余ったのが家の中からたくさん出てきた。
おかげで今日の花火は楽しめた。





お盆_c0181950_23040363.jpeg

昨日は満月だったが見えなかったので
今日は見たいと思っていた




花火の後で朧月で昇ってだんだん雲が晴れ
きれいに見ることができた。





お盆_c0181950_23043286.jpeg
星の観察




月を見ていたら
最近見つけたスカイガイド※というアプリを思い出して
花火の後 iPadを外に持ち出して
椅子を置いてしばらく空を見ていた。スマホの画面だとちょっと小ちゃかった。
※向けた方向の星が説明や星座絵付きで見れるもの

もっと見ていたかったが☃️
寒くなってきたので家に入った。
一度しっかり寒さ対策もして観察してみたい。
🗻山なので星はきれいに見えるため、こういうアプリは
最高にうれしい。





お盆_c0181950_23525145.jpeg
精霊馬(しょうりょううま)



お盆の仏壇は果物の香りがただよい
独特でいろんな記憶がよみがえってくるなと
今年は思いました。

🍉





地球のみなさん 良き睡眠





by art-de-vent | 2022-08-15 01:19 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 美 観察日記 >>